石巻地区復興応援隊のサイトは移転しました。
本アドレスのコンテンツは旧サイトとなります。
移転先は→→ 石巻地区復興応援隊(http://ouentai.net/) ←←です。


親子わんぱくスポーツ活動


今日27日(日)は、親子わんぱくスポーツ活動の日でした。天候は、風も無く「暑い」日でした。
保護者14名(お母さん2人)と子ども32名が参加してくれました。

 

子どもが中心で行う準備体操から始まりました。保護者の方々には、ストレッチングで身体をリラックスしていただきました。
各ステップを使った動きやボールでキャッチボールなどを行い身体を動かしました。 この時点で、一気に体温上昇のため「飲水タイム」です。

 

その後、親子で手を、子ども同士で手を繋ぎ「足でボール出し」ゲームです。左右、前後から相手が来て自分達のボールを狙ってきます。
一つの方向だけに集中していると、ボールを蹴りだされてしまいます。この手つなぎボール出しは、保護者の方々も大いに楽しんでいました。
また、子どもと保護者のコミニュケーションも向上していました。

 

この辺で試合前に一旦、飲水タイムを兼ねて5分程度の休憩をとりました。今日は、本当に暑い日です。でもこの時点で「融けている」(^_^)/保護者の方がいなくて安心しました。

 

さあ、ゲーム開始です。低学年と保護者、高学年と保護者、保護者・低学年混合と高学年の3回試合を行いました。気温を考慮し、試合時間を意識し1回の試合時間を8分程度としましたが、ゲームでは、保護者の方々には、本当に頑張ってもらいました。感謝いたします。

 

ゲーム終了後は、高学年を中心に全員で整理体操し終了しました。
今日は、暑い中親子わんぱくスポーツ活動に参加いただきましてありがとうございました。

 

DSCF8738 DSCF8744

 

 

[ 個別リンク | 2014年04月27日 ]

ツールバーへスキップ