石巻地区復興応援隊のサイトは移転しました。
本アドレスのコンテンツは旧サイトとなります。
移転先は→→ 石巻地区復興応援隊(http://ouentai.net/) ←←です。


石巻一番谷地西仮設団地へのカラオケ貸し出しを行いました


平成25年6月3日(月)10:00~12:00の時間帯にて新規で石巻一番谷地西団地仮設の集会所にカラオケの貸出しをしてきました。
参加者は全部で7名(女性のみ)
毎週月曜日10:00~12:00、7~8人が集まって平さんを中心にお茶っこ会を開催されています。
平さん(鍵持ちの方)は、マンネリ化しつつあるお茶っこ会を続けるため今回のカラオケ&お茶っこ会を企画しました。
ここの仮設は複数の地区から集まっている世帯。(南浜町・雄勝町・分浜他35戸)
ここでもやはりお母さんパワーを感じました。(お父さんではこういう企画は出ないだろう)
出だしは遅かったのですが、音量は控えめでしっかりカラオケを楽しんでいました。
震災前はよくカラオケに行っていたようです。この近辺にはカラオケ店はないのでレンタル出来てよかったと言っていました。
かなり気に入った様子で毎週月曜日、この時間帯で借りたいということでした。
今月いっぱいだけこちらから運搬・設置・回収しますが、来月(7月)からは仮設の方が取りに来るということでお話をしてきました。
配線と設置は今月中にお母さんたちに教えていきます。

女性の方たちは積極的に自分から参加をしてくれますが、生活不活発病の防止のためにも男性の方の参加も顔を出してくれればと思います。
一緒に歌わなくてもただ聞いているだけで気分転換になると思います。
こちらから運搬して設置・撤収するのではなく、仮設からこちらの事務所までカラオケを取りに来てきて自分たちで設置・配線することが「自立」するという目的につながると思います。
石巻地区復興応援隊 佐々木真一

[ 個別リンク | 2013年06月07日 ]

ツールバーへスキップ