石巻地区復興応援隊のサイトは移転しました。
本アドレスのコンテンツは旧サイトとなります。
移転先は→→ 石巻地区復興応援隊(http://ouentai.net/) ←←です。


3/31(月)「わくわくどきどき教室」


今日は3月最後の活動です。石巻市鹿妻地区内にあるHANA荘で認知症・介護予防のための「わくわくどきどき教室」でした。

 

内容はチラシをちぎり、隣りの人に回します。そのちぎったチラシを組合せてチラシの内容を発表してもらうというものです。参加者の中には、中々、言葉巧みにチラシの広告塔になりきっていました。その後、白紙A4を9区画にしその9カ所に石巻市にゆかりのあるキーワードを書きます。そのキーワードが他の方も同様に書いていれば・・・・・・リーチ・ビンゴです。

DSCF8609 DSCF8616

 

次は場所を移動し、太鼓たたきです。リズムの書いてある用紙を見らがら右、左とたたきます。始めはびっくりするほどバラバラ(^_^)/でしたが、慣れてくると合ってきました。

DSCF8610 DSCF8622

 

最後は、長座のようになり右足、左足のみを使いサッカーシュートのようなゲームをしました。歓声や同じグループの方に指示を出していた方もいて大変盛り上がっていました。教室を終えると「暑い暑い」の連呼でした。今日は、特に初めての方に来ていただきました。どなたでも参加できます。ぜひ次回もお気軽に参加して下さい。

DSCF8626

 

[ 個別リンク | 2014年03月31日 ]

ツールバーへスキップ