石巻地区復興応援隊のサイトは移転しました。
本アドレスのコンテンツは旧サイトとなります。
移転先は→→ 石巻地区復興応援隊(http://ouentai.net/) ←←です。


わんぱくスポーツ活動


12日(土)は、わんぱくスポーツ活動でした。天候は、暑い・湿気ありです。

今日は、新しく2年生の友達が2名参加してくれました。真新しいボールを持って、やる気満々という感じです。

 

いつものように高学年が中心でウォーミングアップから準備体操までやってくれました。
さあ、練習スタートです。前半は、ソフトボールをやわらくしたようなボールを使いキャッチボールから始まり、2人1組でキャッチャーとピッチャーに分かれ、交互にストライクを取るゲームをしました。

 

野球をしている人(ほとんどの子どもが経験なしでした)以外というより、アンダースロー・オーバースローとやってもらいましたが、経験値の問題で、なんともフォームが「ぎこちない」こと。 びっくりした次第です。

 

キャッチボール後半には、何とかボールの受け渡しができるようになったペアもいましたが、今後も「投げる」という運動動作を反復して行きます。

 

飲水タイム・休憩を摂り、後半は、FIFAワールドカップでも行われているPK戦をやりました。ルールは、トーキック以外のキックでシュートをするものです。アルゼンチン、ドイツのチームに分かれ、盛り上がってました。

 

 

その後、サッカーの試合を行いました。暑さのせいで、子ども達は、バテバテでしたので、多くの飲水タイムを摂り、本日は、無事熱中症などもなく終了しました。

DSCF0025

[ 個別リンク | 2014年07月12日 ]

ツールバーへスキップ