石巻地区復興応援隊のサイトは移転しました。
本アドレスのコンテンツは旧サイトとなります。
移転先は→→ 石巻地区復興応援隊(http://ouentai.net/) ←←です。


元Jリーガーであり、元日本代表でもある岩本輝雄さんのサッカー教室


13日(土)は、わんぱくスポーツ活動日でしたが、本日の内容は予定通り、元Jリーガーあり、日本代表でもある岩本輝雄さんのサッカー教室を開催をさせていただきました。他のサッカー少年団の子ども達にも参加いただき、こどもの参加者約50名です。見学の保護者の方も20名程いました。岩本輝雄さんも参加者が50名と聞いてびっくりされていました。

 

さて、サッカー教室の内容ですが、鬼ごっこから始まり、ドリブル、サークル内で岩本輝雄さんチームとこどもチーム(1対1から3対3)のボールの奪い合いゲームです。こども達からは、岩本輝雄さんチームではなく、仲間のチームに大きな声を出して応援してしていました。 この人数ですから、時間の過ぎるのが早く、あっという間にゲームの時間です。

 

子ども達を5名1組、10チームを作り、1チーム毎、得点されたらチーム交代というゲームスタイルを岩本輝雄さんチームと2回ずつやりました。こども達は、岩本輝雄さんチームから必死にボールを奪おうとしますが、中々、ボールを奪えませんし、得点も奪えません。(^_^)/ 試合を重ねて行くうち、ボール奪い合いゲーム同様に、仲間のチームに応援する姿が見えました。

 

ゲームの中では、岩本輝雄さんチーム(3人のコーチ)各々、本気モードにスイッチが入るシーンがあり、見ごたえがありました。

 

最後は、岩本輝雄さんチームに感謝の言葉を述べて一旦終了しました。その後は、岩本輝雄さんに写真・サインのおねだりです。
今日は、子ども達の表情を見ていると、しっかり楽しんでいること、目の前でお手本になるボールスキルを持った人のプレーを見たことなど、満足したと思っています。

 

岩本輝雄さんの関係者の皆様には、遠方からお越しいただき感謝申し上げます。

DSCF2742 DSCF2749

DSCF2760 DSCF2777

DSCF2791

[ 個別リンク | 2014年09月13日 ]

ツールバーへスキップ