3.11を忘れないウォーキングコースの下見


今日3月4日(火)、「3.11を忘れないウォーキング」コース約11kmを一人で下見をしてきました。一人でウォーキングをするのは大変大変寂しいのと同時にむなしさが込み上げてきました。3月11日は、多くの方の参加をお待ちしています。おしゃべりしながら楽しく歩きましょう! さて、天候は、出発時無風の快晴でしたが、途中、風が出てきました。以下は、簡単な説明になります。当日のお楽しみということでご容赦願います。 写真が順路となります。

◆当日は、順路が変更になる場合もありますのでご了承願います。

 

石巻駅前市民広場スタート→石巻駅連絡通路を利用し駅前北通り(ナリサワさんのある通り)→住吉中学校を目指し、水押堤防の一方通行を逆に歩きます→開北橋を目指します。

 

石巻商業高校→専修大学の方向を目指します→ミニストップさんを過ぎ石巻総合運動公園を目指します。

 

石巻総合運動公園です。

 

石巻総合運動公園→馬っこ山入口から頂上を目指します。この登山で一気に汗が出てきました。

 

頂上に到着。ここで小休止します。最高のロケーションですが、仮設団地の多さにはびっくりしました。半パノラマで石巻が一望できます→下山です。

 

下山し、今度は、赤十字病院方向を目指し南境トンネルを通過します。

 

南境トンネル→橋を渡り切り、左に(戻るように橋沿い下を歩きます)→石井閘門を目指します。

 

踏切通過→曽波神神社→石井閘門を目指します。この辺まで来ると、さすが歩行ペースダウンです。

 

石井閘門到着→北上川沿いの歩行者・サイクリング道を利用し、朝通過した開北橋を目指します。

 

開北橋を横切り石巻線の稲井鉄橋?を目指します→さらに石巻大橋陸橋下を通り住吉公園。解散場所の復興ステーションを目指します。もう少しですが、空腹と疲れ・・・・・。

 

おお~住吉公園だ!ほとんど到着。この防護壁でストレッチング。特にふくらはぎと股関節を念入りにしました。

感想としては、冒頭説明通り、一人で長い距離をウォーキングするものではないと痛感しました。

皆さん! 多くの参加をお待ちしてます。

 

3-111

[ 個別リンク | 2014年03月04日 ]

ツールバーへスキップ