石巻地区復興応援隊のサイトは移転しました。
本アドレスのコンテンツは旧サイトとなります。
移転先は→→ 石巻地区復興応援隊(http://ouentai.net/) ←←です。


まちなかグリーンプロジェクト、始動です!


5d6fe9bde202cc2303e45b0578bde94f

中央商店街は未だに津波の爪痕が残っています。
数年後には、北上川の両岸に堤防が建設されます。
スポーツショップマツムラの通りは、現在より5メートル高く整備されることが決まりました。

当法人の理事長であり、中央2丁目でスポーツショップマツムラを経営する松村善行は、
「市民も観光客も、多くの人々が訪れたくなるような、安らぎと活気を感じられる商店街にしたい!」と考えました。
そして、建設される堤防と商店街が一体化・共存する方法は、‟花と緑でいっぱいにすること”だと考えました^^

堤防に花壇を作り、商店街では壁面緑化(プランター、フェンス、吊り鉢など)で、一緒に、まちなかに緑をふやしていきませんか?
スポーツショップマツムラは、壁面緑化できるように、庭園デザイナーの石原和幸さんに設計を依頼し、準備を進めています。

川・水・緑・幸せとやすらぎがあふれるまち、「震災前より良くなった」と言われる商店街をめざして。

まちなかグリーンプロジェクトご案内

3月10日には、グリーンプロジェクト第一弾として、観慶丸商店でガーデニングセミナーを開催します!
ガーデニングセミナーご案内記事

[ 個別リンク | 2013年03月03日 ]

ツールバーへスキップ